ランニングはじめませんか??(第1話)

こんにちは!

久しぶりとなってしまいました、ブログの更新ですが、今年もポツポツとマイペースにUPしていきますよ!

 

よろしくおねがいします!!

 


ということで、さっそく本題へ・・・・

 

 

わたくし、先日マラソン大会へ参加してきました。

 

 

無事完走し、タイムは3時間48分!

 

 

・・・目標の3時間半を大幅にオーバーしましたが、初フルの大会出場でのタイムということで大目に見てください

 

スミマセンm(_ _)m

 

来年こそは!3時間半を達成しますよ!

 

 

 

ということで、今回は皆さんへ、マラソンというよりもランニングの魅力をお伝えします。

(最後まで書いてみて、ただのマラソン参加しました日記になってました、ご了承ください。)

 

 

少々長くなりますが、お付き合いください。

 

 

 

まずは、大会の様子からです。(長いです)

 

去る1月の最後の日曜日、茨城県にある ひたちなか市というところで「第63回全国勝田マラソン」が開催されました。

 

 

124日、前日の夕方からとなり駅である大都会水戸へ。

 

うどん、大量のおにぎり、パン、プロテインゼリー、アミノ酸を買い込み、炭水化物メインな夕食となりました。

(これまで控えてきた走る時の燃料となる炭水化物を前日からどんどん摂取します。朝から晩まで炭水化物です。

和食は炭水化物のバリエーションが豊かなので、日本に生まれてよかったです(?))

 

そして、特になにもせず、翌日は早いのでさっさと寝ます。

 

 

 

125日、大会当日です。

朝、電車で水戸から勝田へ。

 

この「全国勝田マラソン」は今回で63回目という伝統ある大会で、参加ランナーも2万人以上の大会です。

応募者 24,195名(フル15,891名/10km 8,304名) 大会公式HPより)

この日は、天気も良く、朝は冷え込み0だったものの、昼には10くらいまで上がり、マラソンには好条件でした。

さっそく会場に着いたら、いろいろやることがあります。

 

着替えたり、荷物を預けたり、トイレに行ったり・・・・

(トイレは重要!だいたいみんな何度行ってもまた行きたくなる症候群になります。なのでどこのトイレも長い行列・・・、勘で穴場を見つけます)

 

 

そして、一人もくもくとストレッチ&準備体操を端っこの方で行います。

 

やっぱりどんな種目でも大会って緊張しますね!

会場の隅で、まったく関係ない中学生の時の水泳大会とかを思い出してました。

 

 

会場到着から1時間くらいそんなこんなであっという間に過ぎてしまいます。

 

「さてぼちぼちスタート位置へ移動するか・・・」ということで移動。

(あんまり早くスタート位置に行くと体が冷えることもあるので、ここは慌てずギリギリの時間まで日向でのんびり体を動かします。) 

 

大会でのスタートは、申し込み時の目標タイムによってブロック分けがされています。

わたしは、Dブロック。

 

Aブロックの先頭の方にいる人たちは、実業団の選手など、2時間前半で駆け抜ける超人たちですw

(ちなみに今回の結果。上位ランク者一覧 https://runnet.jp/98737/record.html 例えば、70歳以上の部の1位のランナーはまさかの3時間17分 仙人か!?)

 

そして、スタートブロックに行くと、もう既に人だかり。

 

いよいよですね・・・・。

 

 

つづく。


第2話へ